Q&A

「学校生活」について

登下校の時間はどのようですか?

保護者の仕事の都合上、自家用車で送迎される方もいらっしゃるでしょうが、朝は、7:30以降の到着をお願いしたいと思います。また、下校については、平日が15:20を下校時刻としていますが、ステップアップタイム参加者については、お迎えの最終時刻は、平日19:00としています。

昼食は給食ですか、お弁当ですか?

小学校内に専用厨房を設け、専門の業者がそこで調理した給食をいただきます。給食は、単なる食事に止まらず、食育(マナー、配膳の協力、食材学習など)の一環として行います。

5年生以上も給食はありますか?

本校では、「4-4-4システム」を採用しますが、それは指導方法や内容のシステムのことですので、給食は6年生まであります。中学からはお弁当持参を基本とし、止むを得ない場合、食堂が準備する弁当を購入することもできます。

携帯電話の扱いをどうしていますか?

原則学校への所持を禁止しています。ただし遠隔地から公共交通機関を利用して通学している児童やバスの乗降を子どもだけで行っている児童も出てきました。こういった児童の中には、親さんの申し出のもと、携帯電話を持参している児童もいます。その場合は、保護者の方に携帯電話のメリットとデメリットを理解し、使い方の指導をしていただいております。学年の発達に準じ情報モラルの指導も行っています。

給食のアレルギー対応はどうなっていますか?

保護者には、あらかじめランチメニューと食材を明記した表が配付されます。保護者の方に確認していただきながら、学校と協力して対応していきます。(個々人に対して、アレルギー対応個別メニューがあるわけではありません。)

服装はどのようですか?

学校指定の「制服」があります。登下校時は、制服を着用します。登校後、指定の「校内着」に着替えて学校生活を過ごします。その他、鞄や靴などの指定品があります。

ページの先頭へ